【SLU活動レポ】お客様がファッションサービスを買いたくなる「魅力的な伝え方」

2024年12月にオンラインで開催したSLUコミュニティ

【勉強会】お客様がサービスを買いたくなる「魅力的な伝え方」 について、
レポートしていきます。

SLUとは…
『スタイリストレベルアップコミュニティ』
毎月、ゲストを呼んだ座談会やサービスの練習会や勉強会、お悩み解決相談会などが行われているスタイリスト同士が交流・成長し合えるコミュニティです。

今回の勉強会では、

  • 企画やイベントの伝え方・流れ
  • 祐子さんが2024年の年明け&夏に企画した案内の台本
  • メニュー表の打ち出し方の見本

などについて、祐子さんがいつも使用している台本も見せていただきながら内容を深めていく会となりました。

ただイベントを「やります!」と言っただけでは、誰も興味を示してくれませんよね?

そこで祐子さんは、主催する側がお客様に

「いいな!」
「参加してみたいな」

と思ってもらえるように、段階を踏んで伝えていくことをしたら、反応が変わっていったそうです。

この辺りも勉強会の中で、祐子さん自身の経験談も交えてお話ししてくださいました。

目次

ファッションイベント告知のNG例

その中で1番印象に残ったことは、まずはじめに、イベントを告知する際
これをやってしまったら「もったいない」ことがある、ということ。

実際、

このような伝え方ではちょっと反応が良くないかも…

というようなNG例を挙げていただきました。

  • いきなり企画の案内をする
  • ●月▲日に◇◇をするよ!
  • ~~お申込み開始します
  • ~やります!

このような伝え方は、すでに熱烈なファンを獲得している有名人やインフルエンサーなら集客できるかもしれませんが、なかなか関心を引きにくいそうです。

ここからもう少し段階を踏んでいくことで、より参加したくなる内容にすることができるのだとか!

この「前段階」は「映画や番組の予告編を作るイメージで」という祐子さんの例えがとても分かりやすかったです。

ティーアップを大切に!

そして、この「前段階」「映画や番組の予告編のようなもの」のことを【ティーアップ】と呼ぶそうです。

ティーアップでお客様の興味関心に火をつけたり、その企画をスタートする「理由」を示すことが大切ということを学びました。

イベント告知の流れ

また祐子さんはイベントを告知する際、必ず最初に「ティーアップ」を設けているそうです。

その後、企画の案内〜という大きく分けて4つのステップで進めているとのこと。

実際に2024年に祐子さんが行った、イベント案内の流れをベースに説明していただいたので
イメージが湧きました。

イベントの告知を一回だけで終わらせてしまうのは、もしかすると見逃している方もいるかもしれないし、企画を受け止める準備ができていない方も多いかもしれないので、企画を伝える前に場を温めることが大切

…という祐子さんの言葉が印象的でした。

勉強会では、このあとさらに実際に祐子さんが送ったLINE・メルマガの内容を詳しく見せていただきましたよ!

お客様が反応しやすい雰囲気を作る

また

お客様に問いかけをするメッセージ

はぜひ入れるべきだそうで。

祐子さん曰く…

お客様に、アクションをしてもらうことはとても大事。毎回反応を促すボタンを設置することで、反応することへの敷居が低くなり、イベント参加などのボタンにも徐々に反応していただけるようになる。

ということです。

一度形を作ってしまえば、あとは簡単!

パーソナルスタイリスト 副業

最後に、今回の勉強会に参加したみなさんから感想をいただきました。

みなさんの感想

とても勉強になりました!参加できてよかったです。

企画を出すのが難しいと思っていたので、私のための勉強会だったなと。

そこまで綿密に計画して企画やメニューを考えていかないとダメなんだな…と思いました。自分に落とし込んでいくのに時間がかかるかもしれないけれど、ぜひ実行してみたいです!

ティーアップの意味を改めて認識することができたし、お客様が自分のところまで訪ねてきてくれるストーリーを考えるとワクワクできるのかな、と思いました!

ワクワクしないと人は動かないので、その部分を意識してサービスを作っていきたいです。

今回ご紹介した企画やメニューの作り方は、一回実行して形を覚えてしまえば慣れてくるので、
大丈夫ですよ!

…という祐子さんの言葉で締めくくられた今回の勉強会。

みなさんも今回ご紹介した流れで、ぜひ企画やメニューづくりの参考にしてみてくださいね!

ファッションを武器に活躍したい「おしゃれ好き」さんが集まる
講座&コミュニティ「SLU」

SLU(スタイリストレベルアップコミュニティ)は
勅使河原 祐子の継続講座を受けた方だけが参加できるコミュニティ
全国にいるスタイリスト同士がお互い刺激を受け合い成長し合える場。
講座受講が終わっても、相談、練習、交流、学びのアップデートができるコミュニティです(有料)。

講座概要は、こちら→講座について

お問い合わせはこちらよりお願いします。

CONTACT

お問い合わせ

ご質問やご依頼がございましたら、下記のフォームからお問い合わせください。
2営業日以内にご連絡させていただきます。

Share !
  • URLをコピーしました!
目次